スタッフ専用サイト

INTERVIEW of STAFF スタッフ紹介

コスモピアで活躍しているスタッフの「生の声」
から、ライフスタイルや想いを紹介します。

スタッフ紹介01

スタッフ紹介 01

会社に貢献することで、
エンドユーザーに
対しても貢献
できているという実感がある

官公庁ヘルプデスク

伊東 慶Ito Yoshika

インタビュー画像

つねに未来志向のコスモピアなら、
自分も成長できる

3年間のネットワーク構築の仕事を経て、2年前にコスモピアに転職しました。はじめは、前職を活かせるIT系を探していたのですが、ネットワーク構築から離れ、エンドユーザーに近い仕事がやりたいと思いはじめました。コールセンターやヘルプデスクなどの求人を探し、転職サイトでコスモピアを見つけました。

他にも何社か、話を聞きに行ったのですが、コスモピアがどこよりもエンドユーザーに対して明確な姿勢を持っていると感じました。ヘルプデスクは顧客の相談に対応するのが第一ミッションですが、コスモピアはそれだけで終わらず、さらに「自分たちの価値を上げていくために何ができるのか」「どんな提案をすればいいのか」という改善策を考えています。「ここなら、自分も成長できる」と思ったのが、コスモピアを選んだ理由です。

インタビュー画像

面倒見がよく、気がねなくわからない
ことを質問できる

現在は官庁のヘルプデスクの仕事をしています。Windowsの利用法についてヘルプデスクで相談にのったり、出張や会議などに貸し出すパソコンやモバイルの準備をしたりするのが主な業務です。

4月入社で、4月1日からヘルプデスクの業務についたのですが、先輩方が一から十まで親切に教えてくれました。他では「中途採用は、ある程度できてあたりまえ」という文化の会社もあると聞きます。けれども、今の職場では「わからなければ何十回でも説明するので、聞いてください」と言われ、遠慮なく聞くことができました。とても面倒見がいい会社です。職種のちがうところから転職した自分を受け入れ、一から育ててくれたので、先輩方にはとても感謝しています。

Q&A

Q1転職してみて、コスモピアの印象は変わりましたか?
入社前に感じた印象は裏切られることなく、常に改善策を考え、未来を見据えている会社です。信頼して指示があおげますし、会社に貢献することで、エンドユーザーに対しても貢献できているという実感がもてています。
Q2仕事をするうえで大事にしていることがあれば教えてください。
エンドユーザーに対しては、個人的に「できるだけお待たせしたくない」と思っています。けれども、適当な対応、雑な対応はしたくないので、限られた時間の中、常に葛藤があります。まずは、相談されたことの真意をつかむことを、大事にしていますね。
Q3仕事で嫌なことや困ったことはありますか?
ヘルプデスクは、クレームを受けることもありますが、自分だけで対応できないときは、チーム内でどうしたらいいのか相談します。頼りになる先輩方がいるので、困ったときに気軽に相談できる環境は、ありがたいですね。
Q4女性が多い会社ですが、抵抗はありませんか?
入社前の面談でも「だいじょうぶですか?」と聞かれましたが、あまり性差を意識したことがありません。今のヘルプデスクも、常勤は私以外、全員が女性です。誰に対しても平等な会社なので、男性にも居心地がいいのだと思います。
Q5将来のビジョンがあれば教えてください。
まだ入社して2年なので、まずは、今の職場で電話対応のスキルなどを身につけたいと思っています。10年後、20年後のビジョンは、まだはっきりと見えていません。今の職場ではなくなっても、コスモピアの営業、もしくは他の現場でリーダー的な役割をするなど、会社の中核で働きたいという目標は、ぼんやりと考えています。コスモピアは、私のライフプランも見据えて、「こういう仕事やってみたら」と機会を与えてくれるので、それに応えていきたい。いろんなことにチャレンジしながら、会社に貢献していきたいと思っています。