スタッフ専用サイト

STAFF INFORMATION お仕事が終了(退職)する方へ

業務終了(退職)時の手続き等について

お仕事終了に伴い、保険加入の状況に応じて下記をご確認ください




雇用保険加入者の方へ

雇用保険の受給を希望される場合は、会社が発行する「離職票」が必要になります。
具体的な手続きについては下記サイトをご参照の上、必要な方は「証明書発行申請」から依頼してください。

雇用保険の具体的な手続き (ハローワークインターネットサービス)
※離職票発行手続きは最終給与支給日以降となります


健康保険加入者の方へ

健康保険資格喪失後の医療保険加入については、下記サイトをご参照ください。

1 国民健康保険
2 東京屋外広告ディスプレイ健康保険組合

医療保険切り替えの際に必要となる手続き、書類が異なりますので、ご確認の上 必要書類を「証明書発行申請」から依頼してください。


保険料、住民税の控除について

終了(退職)の日付により、当月分給与からの控除(社会保険料・住民税)は下記の通りです。

1 健康保険料(介護保険料)・厚生年金保険料
・ 終了日が月末の場合、当月の保険料を翌月15日支給の給与より控除します。
・ 終了日が月の途中の場合、当月の保険料は発生しません。

2 住民税
■終了日が1月1日~4月30日
5月分までの未徴収額を翌月15日支払分の給与より一括控除します。
例)3月末に終了→4月15日支給給与から、4~5月分の住民税を控除

■終了日が5月1日~12月31日
当月まで控除(特別徴収)となり、翌月分から”自己支払”(普通徴収)となります。
普通徴収の通知は、後日住所地の役所より送付されます。
例)9月末に終了→10月15日支給給与から10月分住民税を控除、11月分以降自己支払い

※個人住民税について (東京都主税局)



給与明細閲覧期限について

雇用契約終了後の給与明細閲覧期限は、最終給与支給月の月末までとなりますのでご注意ください。
必要な方は閲覧期限内に、ご自身で支給賃金詳細ページのPDFファイルをダウンロード、印刷等お願い致します。